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灰と剣と白い魔女part3

スキル一覧みたいなもの

ABで書かれているものは「AかBのどちらかのスキルだけ選択して取得できる」というスキルです。

緑字はお薦めのスキル


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☆主人公☆
・ヒール:対象一人のHPを小回復 
・キュアステイト:対象の状態異常を解消 
A・スマッシュ:単体に強力な物理攻撃
B・クイックスタッブ:SPD補正の高い物理攻撃
・タウンムーブ:一度訪れた街まで一瞬で移動
・テレポート:ダンジョンから脱出する
・ヒーリング:対象一人のHPを中回復
A・ブレイクラッシュ:縦列範囲に物理攻撃ダメージ
B・ブリッツライン:貫通範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
A・ラインシールド:1ターン列の受ける物理ダメージ50%軽減
B・ガードブレイク:単体にダメージ&物理耐性を低下

・フォールアタック:カミオに掴まり、地点範囲を攻撃。距離によるダメージ低下無効
・スタンブロウ:単体にダメージを与えつつスタンさせる
A・クロススラッシュ:十字範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
B・ラピッドスライス:同一対象に2~3回物理攻撃
・ソニックブーム:敵全体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
・ライオットレイブ:ランダム対象に3~5回連続攻撃

・復讐者の剣:同戦闘の累積ダメージに比例し威力UP。一戦闘で一度のみ使用可


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☆メタエンジェル☆
・ファイナルアース:全MP消費し敵全体に大ダメージ
・ブレイズ:単体に火属性ダメージ
・ヒール:対象一人のHPを小回復
A・アイスフリーズ:列範囲に水属性ダメージ
B・キュアステイト:対象の状態異常を解消
A・パワーブースト:5ターンの間、一人の物理与ダメージ上昇
B・ガードブースト:5ターンの間、一人の物理被ダメージ低下
A・ウィンドランス:貫通範囲に風属性ダメージ
B・リジェネ:5ターンの間、1列のHPを毎ターン小回復。戦闘中のみ使用可
・オールヒール:味方全員のHPを小回復
・ディザスター:ランダム対象に3回無属性魔法ダメージ
A・パワーライン:3ターンの間、一列の物理与ダメージ上昇
B・ガードライン:3ターンの間、一列の物理被ダメージ低下
・オールヒーリング:味方全員のHPを中回復
A・メテオインパクト:地点+ランダム対象に5回土属性ダメージ
B・エアリアル:全体範囲に風属性ダメージ
・リザレクト:対象を戦闘不能から復活
・コンセントレート:次のターンの魔法攻撃与ダメージを倍化
・カラミティスター:敵全体に無属性魔法ダメージ
A・リヴァイブ:戦闘不能時、自動的に復活する。戦闘中のみ使用可
B・MPリジェネ:戦闘終了後、MPを微量回復する(パッシブ)
・終末の光:全MP消費しランダム対象に6~8回攻撃


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ファイター系列
・スマッシュ:単体に強力な物理攻撃
A・底力:HPが減るほど戦闘能力UP(パッシブ)
B・かばう:弱っている味方への攻撃を肩代わり。発動率50%(パッシブ)
・挑発:5ターンの間、敵に狙われやすくなる
A・チャージング:次のターンの物理攻撃与ダメージを倍化
B・オートガード:物理攻撃によるダメージを自動で防御。発動率10%
A・ブレイクラッシュ:縦列範囲に物理攻撃ダメージ
B・ブリッツライン:貫通範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効。
*ブレイクラッシュを選択した場合、ソードマスターへ
*ブリッツラインを選択した場合、ガーディアンへ


ソードマスター
A・ヘビークラッシュ:強力だが、非常に遅い物理攻撃
B・ガードブレイク:単体にダメージ&物理耐性を低下
・スマッシュダイブ:地点範囲4体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
A:バランスブレイク:単体にダメージ&異常付与率を上昇
B:マジックブレイク:単体にダメージ&魔法耐性を低下
・ソニックブーム:敵全体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
・ヘラクレスブロウ:単体に防御力を無視する物理ダメージ



ガーディアン
・ラインシールド:1ターン列の受ける物理ダメージ50%軽減
A・スタンブロウ:単体にダメージを与えつつスタンさせる
B・オールシールド:1ターン全員の被物理ダメージ30%減少
A・クロススラッシュ:十字範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
B・マジックシールド:1ターン全員の被魔法ダメージ30%減少
・ガッツ:戦闘不能時、確率でHP1で踏みとどまる。発動率10%(パッシブ)
・アルテマシールド:1ターン全員の受けるダメージを無効化。使用ごとに一時的に最大MP低下


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メイジ系列
・ブレイズ:単体に火属性ダメージ
・ヒール:対象一人のHPを小回復
A・アイスフリーズ:列範囲に水属性ダメージ
B・キュアステイト:対象の状態異常を解消
・マップビジョン:300歩の間、ダンジョンでもミニマップ表示
A・ウィンドランス:貫通範囲に風属性ダメージ
B・オールヒール:味方全員のHPを小回復
A・ロックフォール:単体+ランダム対象に3回土属性ダメージ
B・ヒーリング:対象一人のHPを中回復
*ロックフォールを選択した場合は「ウィザードへ」
*ヒーリングを選択した場合は「プリーストへ」


ウィザード
・シャドウフィスト:貫通範囲に闇属性ダメージ
・マナクラフト:HPの75%を犠牲にしてMPを回復。戦闘中のみ使用可
A・ブレイズノヴァ:貫通範囲に火属性ダメージ
B・ホワイトワールド:敵全体に水属性ダメージ
A・メテオインパクト:地点4体範囲のランダム対象に5回土属性ダメージ
B・エアリアル:全体範囲に風属性ダメージ
・コンセントレート:次のターンの魔法攻撃与ダメージを倍化
・ディスペル:敵単体のステータス変動を初期化する

・弱点解析:弱点をついた場合、与えるダメージUP(パッシブ)
・カオスゲイト:敵全体に闇属性ダメージ


プリースト
・ホーリーライト:列範囲に光属性ダメージ
・オールヒーリング:味方全員のHPを中回復
・リザレクト:対象を戦闘不能から復活
A・フルヒール:対象一人のHPを完全回復
B・オールステイト:全員の状態異常を解消
・魔法オートガード:魔法攻撃によるダメージを自動で防御。発動率10%(パッシブ)
A・オールフルヒール:味方全員のHPを完全回復
B・フルリザレクト:対象を戦闘不能からHPフル回復で復活
・ジャスティスレイ:全体に光属性ダメージ
・リヴァイブ:戦闘不能時、自動的に復活する。戦闘中のみ使用可


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バード系列
A・ダウンパワー:3ターンの間、敵全体の物理攻撃力を低下
B・パワーブースト:5ターンの間、一人の物理与ダメージ上昇
A・ダウンガード:3ターンの間、敵全体の物理防御力を低下
B・ガードブースト:5ターンの間、一人の物理被ダメージ低下
・リジェネ:5ターンの間、一列のHPを毎ターン小回復。戦闘中のみ使用可
A・ダウンマジック:3ターンの間、敵全体の魔法攻撃力を低下
B・マジックブースト:5ターンの間、一人の魔法与ダメージ上昇
*ダウンマジックを選択した場合はネクロマンサーへ
*マジックブーストを選択した場合はエレメンタラーへ


ネクロマンサー
・転化:対象のMPと自分のMPを交換する。移動中のみしよう可
・スケルトン召喚:スケルトンを召喚し、一緒に戦わせる。召喚者を100%かばう
・ダウンレジスト:3ターンの間、敵全体の魔法防御力を低下
A・スリーピング:敵全体に状態異常「睡眠」を付与
B・ポイズンクラウド:敵全体に状態異常「毒」を付与
A・スペルシーリング:地点範囲4体に状態異常「封印」を付与
B・コンフュージョン:地点範囲4体に状態異常「混乱」を付与
・ペトリフィケイト:地点範囲4体に状態異常「石化」を付与

・重呪の霊装:状態異常やステータス低下付与の確率15%UP。(パッシブ)
・デモンサモニング:悪魔を召喚し、一緒に戦わせる
A・カーススクリーム:敵全体にダメージ&各種状態異常付与
B・イービルアイ:敵単体を強制的にスタンさせる。使用ごとに一時的に最大MP低下

鎖縛の呪い:戦闘突入時、敵全体の行動を停止。発動率10%(パッシブ)


エレメンタラー
・クイックライン:3ターンの間、一列のSPDを上昇
・ガードライン:3ターンの間、一列の物理被ダメージ低下
A・パワーライン:3ターンの間、一列の物理与ダメージ上昇
B・マジックライン:3ターンの間、一列の魔法与ダメージ上昇
・レジストライン:3ターンの間、一列の魔法被ダメージ低下
A・サラマンダー召喚:サラマンダーを召喚し、一緒に戦わせる。火属性魔法のダメージ増大
B・ウンディーネ召喚:ウンディーネを召喚し、一緒に戦わせる。水属性魔法のダメージ増大
A・シルフ召喚:シルフを召喚し、一緒に戦わせる。風属性魔法のダメージ増大
B・ノーム召喚:ノームを召喚し、一緒に戦わせる。土属性魔法のダメージ増大

・ステイトブースト:5ターンの間、一列の状態異常耐性上昇
・薬学の知識:回復アイテムを使った際、効果を上昇。回復量1,5倍(パッシブ)
・MPリジェネ:戦闘終了後、MPを微量回復する(パッシブ)


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シーフ系列
・盗む:対象からアイテムを盗む
A・クイックスタッブ:スピード補正の高い物理攻撃
B・安全歩行:300歩の間、ダメージ床を無効化する
A・シャッターバイト:単体にダメージ&状態異常「盲目」付与
B・忍び足:300歩の間、敵の視界が通常の半分になる
A・バックスタッブ:後衛でもダメージが変動しない攻撃。距離によるダメージ低下無効
B・全力逃走:戦闘から必ず逃亡できる。イベント戦闘では使用不可
・ウィークスタッブ:クリティカル率の高い物理攻撃
*バックスタッブを選択した場合、アサシンへ
*全力逃走を選択した場合、ギャンブラーへ


アサシン
・ブラッドバイト:単体にダメージ&状態異常「出血」付与
・パラライバイト:単体にダメージ&状態異常「麻痺」付与
A・エラーパニッシュ:対象が状態異常だと威力が増大

B・ラピッドスライス:同一対象に2~3回物理攻撃
・デススタッブ:単体にダメージ&低確率で「即死」付与
A・ダブルアタック:通常攻撃が2回になる可能性が発生。発動率10%(パッシブ)
B・隠し通路発見:ミニマップに隠し通路が表示される(パッシブ)
A・トラッピング:戦闘開始時、敵全体のHPを50%低下。発動率20%(パッシブ)

B・首切り:クリティカル時、敵が即死する可能性発生。発動率100%(パッシブ)
・シャドウラン:4~6体の敵をランダムで同時攻撃。距離によるダメージ低下無効



ギャンブラー
A・ダウンラック:3ターンの間、敵全体のLUKを低下
B・ラックブースト:5ターンの間、一列のLUKを上昇
・トレジャーサーチ:ミニマップに宝箱が表示される(パッシブ)
・約束された勝利:弱い敵との戦闘を自動で勝利にする(パッシブ)

A・サイ投げ:1~6の目で威力が変動する物理攻撃。距離によるダメージ低下無効
B・全員を巻き込んでルーレット攻撃
・キャスリング:自分の代わりに対象を素早く行動させる
A・雲隠れ:300歩の間、敵に接触しても戦闘回避
B・ガンビット:戦闘不能の味方がいると戦闘能力UP(パッシブ)
・世の中、金だろ?:お金を消費して敵全体にダメージ


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こうしてスキル一覧とか作ってみると、以外にも職同士の愛称が良さそうなものって結構ありますね。


火力魔法に強みがあるウィザードやメタエンジェルは、案外エレメンタラーと愛称が良さそう。

物理火力ゴリゴリなPTだとネクロマンサーが案外愛称良いのかも。

魔法メインPTならガーディアンはかなり良いタンカーになれるかもですね。

ギャンブラーは本当、独特すぎて難しそう。





ちなみに、メタエンジェルの「ファイナルアース」と「終末の光」のダメージはMAGが一切関係ありません。

ファイナルアース:残存MPの4倍ダメージを敵全体に与える 例:MP500=敵全体に2000ダメージ
終末の光:残存MPの当倍ダメージがランダムで6~8HIT 例:MP500=500ダメージ*6~8着弾

どちらも、コンセントレートによってダメージ倍化するのでボス戦では非常に強力なスキルです。



また、ガーディアンのスキル「アルテマシールド」とネクロマンサーのスキル「イービルアイ」は敵や味方のSPDに関係無く最優先で発動されるので非常に鬼畜です。アルテマシールドは1ターン味方全員無敵、イービルアイは例えボスであっても強制的にスタンさせる事ができます。


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灰と剣と白い魔女part2

今更ですがようやく一通り終わった感じです。

主人公:レベル99
メタエンジェル:レベル99

ソードマスター:レベル99
ガーディアン:レベル60

プリースト:レベル99
ウィザード:レベル60

アサシン:レベル99
ギャンブラー:レベル77

エレメンタラー:レベル60
ネクロマンサー:レベル60



ちなみにレベル99になる頃には、お金も相当貯まってたのでソードマスターにフルドーピングして攻撃力カンストさせました。カンストというか、バグりました。

素攻撃力975 → 攻撃力65の武器装備 → 表記では攻撃力1040 → 1回戦闘して再確認すると999になってる → 武器外すと攻撃力934

こんな感じです。

また、武器装備時の攻撃力が999以上の時にドーピングアイテムを使っても「アイテムが消費されるだけで999のまま。表記が1000以上だったのが999になってしまう。」


致命的とまではいかなくても面倒くさいバグだったので、ケムコ帝国さんにメールしておきました。

****************
修正版の感想

とりあえずステータスは999がカンストみたいです。1000以上にならないように修正入りましたね。
個人的には1000以上にもできるような修正が欲しかったので残念!

そもそも999まで時間かけてやる人が居なかったからきっと報告とかも無かったんだろうなあ…
****************





レベリングは相当だるかったです。

セフィロトより美味しい狩場が無いのでひたすらセフィロトで狩り。

お金が適当に貯まったらレンゲル村で「力+1」のドーピングアイテム購入してソードマスターにつぎ込んでました。
攻撃力が800台とかになるとデストロイヤー(鞭)装備させて攻撃すれば9マス中5マスは確定で敵が死ぬくらいになるので7匹とか敵が沸いても余裕になります。

素早さもできれば1番最初に行動できるようにするのが良いですね。




主人公:スキルは「DQ3の勇者みたいな感じ」ただ、装備できる武器の種類が乏しい
メタエンジェル:強キャラ。後陣からでも威力の落ちない「弓」が使えて魔法も強い。



☆ファイター系☆
ソードマスター:スキル・装備できる種類がとにかく優秀。素早さを少しドーピングすれば最強職。

ガーディアン:所謂タンカー職。PTMを守るスキルに長ける。タンカーが居れば後衛職を前に出してもある程度何とかなります。



☆ウィッチ系☆
ウィザード:劣化版メタエンジェル。MP回復手段がこのゲームでは序盤~中盤は厳しいのであまりお薦めできません。装備できる武器もアレなのでメタエンジェルの方がスキルも装備も優秀です。

プリースト:必須職。



☆バード系☆
ネクロマンサー:かなりの強職。悪魔を使役できる。スキルのメインはデバフです。範囲石化・全体複数状態異常・単体強制スタン等、かなりの鬼畜スキルを持ってます。防具が服しか装備できないのは痛いですが、装備できる「槍」は貫通性能があるので雑魚狩りでもMPを使わずある程度いけます。

エレメンタラー:バッファー。ぶっちゃけてしまうと必要性が無い。




☆シーフ系☆
アサシン:全職で最も素早い職。「鞭」を使える職の1つ。スキルは「単体ダメージ+状態異常」といったものが多いのでアタッカーとしては不足。

ギャンブラー:アサシンとほぼ似たようなものです。火力スキルはアサシンより少ないです。レベル60で取得できる「世の中金だろ」はFFで言う所の銭投げ。どの程度威力があるのかは未検証。





という具合です。

雑魚狩りもできてボス戦もできるバランスの良い構成は

1、前衛:主人公 ソードマスター アサシン 後衛:プリースト メタエンジェル
2、前衛:主人公 ソードマスター ネクロマンサー 後衛:プリースト メタエンジェル
3、前衛:主人公 ガーディアン ネクロマンサー 後衛:プリースト メタエンジェル

こんな感じになると思います。


3の構成だと凄く防御面は強いですが全体的な火力がかなり落ちてしまうので1か2の構成がやり易いかもしれませんね。

灰と剣と白い魔女

豆知識:レアモンスターを倒すと低確率で「装備品」を落とす。レアモンスターシンボルと接触する前にセーブして、もし落とさなければロードして何度でもやり直せます。




流れ

~ラスボス討伐(BADエンディング)

セーブ

MAP中央あたり最北の孤島の森の中央に行く

イベント発生

孤島の遺跡ダンジョンクリア

もう1回ラスボス討伐(2ndエンディング)

2ndエンディング中、アンジェに呼び出された場所(セフィロト)へ行く

4大識天使「ミカエル」「ラファエル」「ウリエル」「ガブリエル」全部討伐する

セフィロトの最深部で「メタトロン+4大識天使」を倒す

アゼルム丘陵の頂上でリールと戦う

トゥルーエンディング





☆「石版のかけら」の在り処☆
*アサシンのスキル「隠し道表示」とギャンブラーのスキル「宝箱表示」があると非常に便利です。ダンジョン内でもMAPを表示できるアイテムは安価なので沢山購入しておきましょう。

・セルの森西部の西側MAP
・セルの森南部の東側MAP
・アゼルム丘陵の頂上(リールの破壊跡の右側)
・王都アルギナス
・イルの村
・アルギナス城1Fの南西MAP
・ロンデル山道の西MAP
・グラダナ坑道中央MAP
・海底回廊のどこか(多分1回通った人ならどの宝箱の事か分かるはず)
・ゲルダ山の1合目MAP(ちょっと曖昧)
・炎神の山の1合目MAP(上と同じで曖昧)
・天使の遺跡の2F
・秘密研究所の最初のMAP
・忘却の孤島入り口
・忘却の孤島のボス討伐後にもらえる

以上15箇所。
石版でもらえるアイテム(ロンデル山道の北西にある一軒家で交換可能)は良いものがあるので必ず15枚揃えておきたいところ。



どの職もレベル60までに多分全スキル覚えるようになってます。
例外として、主人公レベル75:復讐の剣 メタエンジェルレベル75:終末の光を覚えます。

復讐の剣は使い所が分かりません。終末の光は敵が1匹だけになれば強いと思いますが終盤のボスは大抵3匹なのでファイナルアース安定。








・「イルの村」に売ってるパウダー系アイテムは使い勝手が良い。
・「秘密研究所」に出現するレアモンスター「ナイトゴーント」が落とす「フォースメイス」はソードマスターに持たせておくと終盤まで使えます。
・石版交換でもらえる「ディスペルメイル」は物理防御力がお察しになりますが魔法が一切通らない(回復魔法も支援魔法も)ですがパウダー系アイテムは可能。
・中央北の方の街(名前忘れました。セルング?ケルング?)の隠し道から行ける道具屋に「ステ+1」アイテムが単価10kで売ってます。MP80回復アイテムもここで買えます。





現在のパーティ
主人公(Lv77)
ソードマスター(Lv77)
プリースト(Lv76)
アサシン(Lv76)
メタエンジェル(Lv76)

・主人公(主にソニックブーム要員。終盤はボスが雑魚敵を連れているので。ボス1体になったらライオットレイヴ)
・ソードマスター(メイン火力。ヘラクレスブロウ乱発。ディスペルメイル・アルテマセーブ装備済み)
・アサシン(パウダー兼ソードマスターへの回復要員)
・プリースト(回復要員)
・メタエンジェル(開幕コンセントレーション→ファイナルアース後は適当)














飛行艇を入手した段階で、MAPボス(5匹)と戦う事ができる。
レベル75あれば結構楽に倒せます。

というわけで

☆MAPボス攻略☆

VSリリス(位置:王都アルギナスから西)

属性武器は持たないほうが無難です。雑魚処理の為、主人公とソードマスターが「ソニックブーム」、アサシンとプリーストで主人公とソードマスターにパワーパウダー。メタエンジェルはコンセントレーション

2ターン目:主人公+ソードマスターはソニックブーム、アサシンは適当、プリーストはオールフルヒール、メタエンジェルはファイナルアース

後はボスに対して、主人公:ライオットレイヴ、ソードマスター:ヘラクレスブロウ、プリースト:オールフルヒール、他適当

*相手の主力スキルは「カラミティスター」なのであまり脅威にはならないです。





VSディアボロ(位置:王都アルギナスから西 リリスの位置から南)

属性武器は持たないほうが無難です。倒し方は基本的に上と同じです。

*相手の主力スキルは「採魂の鎌」という「列:即死」なので、「タナトスセーブ」「アルテマセーブ」を忘れずに。





VSレミング三兄弟(位置:王都アルギナスから東 ポレリア村の真上)

とにかくしんどいです。まともにやって何度も全滅したので強引に行きました。

1ターン目:主人公ソニックブーム ソードマスターで黒レミングにヘラクレスブロウ アサシンとプリーストでパワーパウダー メタエンジェルでコンセントレーション

2ターン目:白レミングの「ロールバスター」で主人公死亡 ソードマスターで黒レミングにヘラクレスブロウ メタエンジェルでファイナルアース

3ターン目:生き残ったソードマスター・プリースト・メタエンジェルで力押し

最終的にはソードマスターとメタエンジェルしか生き残りませんでした。


*白レミングの「ロールバスター」の発動が物凄く早いのと、スタン付与(多分絶対?)でダメージも結構大きいのでこれで崩される事が大きいです。「オールセーブ」+「スタンセーブ」じゃどうしても厳しかったのでメタエンジェルにリリスからドロップした「ミラージュドレス」(ターンごと初回の攻撃を回避)をメタエンジェルに付けて確実にファイナルアースを決める戦法でした。

ソードマスター:「アルテマセーブ」「ディスペルメイル」
メタエンジェル:「ミラージュドレス」
プリースト:「アルテマセーブ」

これが勝因。





VSエルダードラゴン(位置:忘却の孤島から南西)

ソードマスター:「ディスペルメイル」「アルテマセーブ」「プロテクトリング」
メタエンジェル:「ミラージュドレス」「ミラージュマント」
プリースト:「アルテマセーブ」「オリハルコン」

この三人が主軸。

戦法は相変わらず「コンセ→ファイナルアース」をいかに決めるか。

決めた後は適当ですね・・・。

ソードマスター:雑魚敵処理(ヘラクレスブロウ)
プリースト:エルダーの連続ブレスが危険なのでひたすらオールフルヒール)
メタエンジェル:ソードマスターへのパワーパウダーやPOT係

雑魚敵が居なくなったら後は安定でした。





VSアムドゥシアス(位置:ゲルダ山から南)

特に何も考えなくても勝てるボスでした。













リール討伐時の最終装備

主人公
武器:カッツバルゲル(店に売ってます)
防具:バルキリーメイル(石版のかけら)
アクセ:アルテマセーブ・アルジェント(石版のかけら)

ソードマスター
武器:ソウルブリンガー(石版のかけら)
防具:ディスペルメイル(石版のかけら)
アクセ:アルテマセーブ・プロテクトリング

アサシン
武器:デストロイヤー(MAPボス)
防具:テーテルクローク(店に売ってます)
アクセ:オールセーブ・オールセーブ

プリースト
武器:フォースメイス(秘密研究所のレアモンスター)
防具:ミラージュドレス(MAPボス)
アクセ:オールセーブ・メンタルセーブ

メタエンジェル
武器:アポロンの輝弓(MAPボス)
防具:エーテルクローク(店に売ってます)
アクセ:アルテマセーブ・ソウルリング


*長期戦は避けたいと感じたので相変わらずのゴリ押し戦法の為のセッティングでした。

1ターン目
主:ソニックブーム
ソ:ソニックブーム
ア:パワーパウダー(主に)
プ:パワーパウダー(ソに)
メ:コンセントレーション

2ターン目
主:ソニックブーム
ソ:ソニックブーム
ア:シャドウラン
プ:オールフルヒール
メ:ファイナルアース

以降
主:ライオットレイブ
ソ:ヘラクレスブロウ
ア:パウダー兼ソの回復POT役
プ:オールフルヒール
メ:パウダー兼回復POT役


「アルテマセーブ」をプリーストに持たせていない為、その分はメタエンジェルに全体回復POT使わせてフォローという感じです。











武器考察(主人公・ソードマスター・アサシン・プリースト・メタエンジェル構成視点)

大剣:ベルセルクの剣(セフィロトMAPのレアモンスタードロップ)
*「必ず常時」防ぎようのない「混乱」になるので使えない。攻撃力は90と、作品中最高。ソウルブリンガーをソードマスターに装備させるのであれば店に売ってる「オーガブレード」が主人公の最終武器。

剣:ソウルブリンガー(石版14枚)
*闇属性。セフィロトのボスやリールが聖属性なのでかなり使えます。ソードマスターか主人公の最終装備。

棍棒:フォースメイス(秘密研究所MAPのレアモンスタードロップ)
*残りMPが多いほど威力が高い。ソウルブリンガーを主人公に装備させるならこれがソードマスターの最終武器。

杖:ケリュケイオン(MAP5大ボス討伐)
*毎ターンMP5回復は優秀。石版15枚でもらえる「月のメダリオン」と一緒にプリーストに装備させておけばレベリングでのMPに不安が無くなります。

斧:ハルバード(店に売ってます。)
*ぶっちゃけ必要無いです。

槍:ゲイボルグ(MAP5大ボス討伐)
*ぶっちゃけ必要無いです。

弓:アポロンの輝弓(MAP5大ボス討伐)
*メタエンジェルの最終装備。

大弓:アーバレスト(店に売ってます。)
*必要ありません。

短剣:アゾット剣(店に売ってます。)
*アサシンで「ボス戦用の火力底上げ」に使えます。

鞭:デストロイヤー(MAP5大ボス討伐)
*威力も鞭としては非常に優れていてなおかつ「全体攻撃」。レベリング等と、使い勝手が良いです。

メルトウェッジ

ケムコ帝国の携帯アプリのお話

exe-createさんが提供するアプリなのでプレイしてみた感想です。


戦闘シーン:画面がよく動くので最初は新鮮味があって良かったです。
必殺技:「最大HPもしくは最大MPの何%消費」というのが多いです。必殺技の数は各種7個。「レベル1・レベル10・レベル20・レベル35・レベル45・レベル50・レベル60」で取得だったような気がします。結構曖昧。

ストーリーはいつもの事ながら、ありきたり。必殺技に関してなのですが、どれだけの回数こなせば良いか分からないので少し面倒です。

魔法:回復アイテムやバフアイテムが優秀なので必要ありませんでした。

キャラクターによって装備できる武器の種類が違うのですが、とりあえず弓の必殺技はどれも優秀でした。盾の最終取得技も鬼畜性能でした。


とりあえず、主人公:槍 他3人:弓 で進めれば困る事は多分無いです。

レベル上げはexe-createでは当たり前になっている、「ダンジョン内の回復ポイント周辺」が楽です。


裏ボスはまだ倒して無いので分かりません。




個人的にですが

全体的な面白さとしてはアルファディアシリーズやカースオブブラッドのが楽しめた気がします。

カースオブブラッド(少しやりこみ)

3時間ほどかけて、5人分の「SPD+32ジュエル」を集めました。

before:SPD+12 after:SPD+32


これを、多いキャラだと7個替えになったりで全員のスピードが物凄く上昇しました。

そして

所有スキルの関係で一番最初に動かしたいキャラの速度が追い抜かれてしまったので、「SPD増幅剤」という素ステータスを底上げする貴重なアイテムを沢山取得して調整。


うん、これで本当に完成かな!


作業を終えてセーブして総プレイ時間を確認すると50時間突破していました。

携帯アプリ恐ろしいです。
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