

お願い、はっきりしゃべって下さい

コンビニでの出来事

今回のトラブルは私。




私「お待たせ致しました」
客「ゴニョゴニョ じゅうななばん」
私「はい、十七番のタバコですね」
客「ゴニョ くじゅうななばん」
私「失礼致しました、六十七番ですね」
客「ひゃくじゅうななばんつっとるやろ!!!」
私「大変失礼致しました、百十七番のタバコですね。」
客「てめえ喧嘩売ってんのか?なんなら買ったるぞ!!!!」
私「失礼致しました。440円頂戴致します。」

私「丁度ですね、ありがとうございます、またお越し下さいませー」





まあ、ありがちな事ですね。

これ本当に大変なんですよね。どれだけ耳澄ませようとも、言葉の冒頭がゴニョってて聞き取れない人って居るんです。
要は、「しゃべってる」と「伝えてる」の違いなんですけど、伝えようとしてる客なんて本当少ないわけです。

呟いてるだけの音声を拾うのはマジで大変。

思い当たる事があると感じたアナタ!少しだけでも良いので「伝える」事を意識してあげて!店員超助かるから!


はい、ここから感情ぶっぱの言い訳タイム






ぶっちゃけ、「聞き取れない事」なんて山ほどあるわけだからレジについた瞬間に客の言葉に集中はしてます。

できる限り聞き取ろうとした結果、不可能だったのだから今回の件は、しゃーないと思ってる。

大体、「喧嘩うってんのか?買ってやるぞ」ってちょっと悪気取りな中学生かよ(*´-`)=3

威力業務妨害 並びに 暴行罪 で警察のお世話になりたいなら勝手に暴力でも何でもふるってくだしあ状態。

というより、こんな一昔前のバトル漫画のテンプレのような脅し文句を実際に使われた事に失笑しそうだった。

物かいてーなら、買いたい物くらい正確に「伝えろ」。

ゴニョゴニョ呟いててもこっちまで声とどかねーんだよ。

あと、数を言う時だけトーン下げて「ぃっこ」「に(小さい に)こ」とかマジで聞き取れねーから。






ただの愚痴なんで手厳しいツッコミとか真面目にせんといてね!
