スポンサーサイト


言葉の難しさ

バイト先での出来事です。

観覧してくださってる方、よければ ご意見下さい(´・ω・`)


バイト先はコンビニなのですが、店長とのやりとりです。



店長:「○○さん、母の日に何かプレゼントしてあげたりしないの?」と言って「母の日ギフト」のカタログを見せられました。

私:「あー…。私の所は普段から兄や母、私が揃って食事をするという事が全く無い状態ですので、物を買ってあげるという事よりも母の日に兄と母と一緒に食事でもしようかと思ってるんですよー。」

------数分後、オーナーが居ない時-------

店長:「あなたは何でそうやって店のやる事を否定するの?お給料ももらってるんだし、他の従業員にはギフトでプレゼントを買ってお店に貢献しようとしてくれてる人も居るのに。あなたは何とも思わないの?ちょっとカチンときたよ。」

私:「・・・・・・・・・?(何で私が怒られてるの?別に否定したつもりもないのだけど)はぁ・・・すいません」







といった出来事があったのです。

社会に出ると、こういった「これなんかどう? = 買って勤め先に貢献しろ」という暗黙の了解みたいなルールが存在するのでしょうか。

未熟すぎて私には分かりません。




あと、数ヶ月前には恵方寿司のチラシが大量に事務室に置いてあり、そのチラシの上に従業員宛てに

「販売促進のためにチラシを持ち帰って色々な人に配って下さい。配らないようなやる気の無い方は辞めて頂いて結構です。」

という張り紙もありました。(私はスルーして1枚も持ち帰りませんでしたが。)




まあ、店は店長に権限があるので「文句があるなら辞めろ」は最も早いのでしょうけど…。






1:労働時間内にしっかりと仕事して給料もらってるわけだし、ギフトの購入を強要されるのってどうなの!

2:ビラ配りとか労働時間外に半強制的にやらせようとするってどうなの!

3:お店がギフトをやる事に別に否定もしてないですけど、何で「お店のやる事に否定してる」って言われたの!


と感じたので、もし何か意見ある方はどうぞヨロシクお願いします(´・ω・`)
スポンサーサイト

コメント

No title

1:労働時間内にしっかりと仕事して給料もらってるわけだし、ギフトの購入を強要されるのってどうなの!

店長として店の売り上げ向上のためにギフト購入をバイトに勧めるまではOK
ただ他の従業員がどうであろうと購入しないという意志を見せた従業員に対して強要力はないかと。
そこは「店の売り上げのためだし購入してもらえるようならお願い!」レベルで留めるべきだと個人的には思う。


2:ビラ配りとか労働時間外に半強制的にやらせようとするってどうなの!

1と一緒で店長として店の売り上げ向上のためにそういうビラ配りなどを強引にやらせるのはOK。
ただ強要力はないが店長が雇いたいと思う従業員じゃない人員はもちろんクビの可能性も有というのは責任者的に発言してもNGではない。
その発言をすることによって従業員の反応は様々だろうが責任者として従業員はこうあるべきという意志を示すことも問題はない。
後は時間外労働をして評価を上げようとするも、評価度外視でしないのも貴方次第。
実際やる気のあるバイトという評価を受けるようなバイトは時間外労働も苦と思わないバイトが多いかと。
ただ個人的意見を言わせてもらえば店長はもうちょっと言い方を変えたほうがいいかと思います。
威圧的にいってもバイトレベルの意識の人は大抵マイナスイメージしか持たないと思う。


3:お店がギフトをやる事に別に否定もしてないですけど、何で「お店のやる事に否定してる」って言われたの!

題名通り「言葉の難しさ」というのが原因のひとつ。
日本語は難しいですね。
後は日ごろの店長の貴方への評価、勤務態度、店長のその日の機嫌、店長の思惑と違うことへ事が進んだことへの苛立ちなど多々要因になりうることがあるので一概にどうかはわかりません。
ただ上記の記載通りのやりとりなら別にお店を否定している発言はないですね。
しかし人は理不尽なことを平気で言ってくるものです。
個人的意見を言えばNoと言える日本人になりましょう。
否定しているつもりはないならその意見を言って真っ向からぶつかりましょう。
納得いかないことに謝る必要などまったくないのです。
社会に出ると暗黙のルールやマナーなど色々ありますが、それを黙って受け入れるも、納得いかないことはトコトン話し合う、意見をぶつけるという姿勢を貫くのも貴方の自由です。

長文失礼

No title

ちわぁー!初カキコです!
全く同じ様な事をうちのお客さんが愚痴ってましたw

僕はバーテンみたいなのやってるんで色んなお客さんと話す機会が多いんですけど、
というかそのコンビニってもしかして「~~~良い気分っ」のとこかな?w
まぁそのお客さんはそのコンビニだったんだけど、
コンビニでも色々大変みたいですねー(。。;

「店長」って事は、直営店もしくはフランチャイズの系列店なのかな?
とりあえず「店長」ってのは所詮雇われですよね。
まぁ上の人からノルマみたいなのを押し付けられてて、
それをバイトにも押し付けてる感じしかしないなぁ・・・。

バイトが幾ら頑張っても結局は店長の頑張りとしか上の人は思わない訳だし、
時給が上がったりする利点が無いと一バイトが頑張ろうとは思えないよねー。

その店長も「どうやったらバイトの人が責任感を持って頑張ってくれるか」
とかもっと良く考えれば良いのにね。
ただ単に押し付けがましく言うだけじゃ人は動かないのにw

まぁ社会ってのはそんなもんかも知れないけどね・・・
理不尽な事だらけです。ハイ。

うちの店の経営者も
・できるだけ働きたくない
・でも人権費はあんま払いたくない
・でも利益はほしい
って感じの人だしイライラする事ばっかだよ!こんちくしょ!w

毎日酔っ払って出勤してても経営者は許されるんですw
お客さんが「飲んでね」って言うと、できるだけ高いお酒を飲まなかったら怒られるんです。
売り上げが下がると従業員のせいなんです。
頑張って売り上げを上げても経営者のおかげなんです。
明らかに経営者が間違ってる事でも反論した人はクビになるんですw

まぁ働いてお金を頂くって事はそういうもんかもしれない!
お酒でも飲んで蚊に噛まれたと思って忘れると良いよ!w

それが嫌なら何か経営すれば?って言われるのが社会なのかも。
ホント人権なんて無視してる事だって幾らでもあるし理不尽極まりないけど、
常に「働かさせて頂いてる」って感謝の気持ちを表してないと
上の人って満足しないんだと思うw

まぁ長くなったし僕の愚痴も入っちゃったけど、
皆同じ気持ちで働いてると思えば少しは楽になるかな?w

僕も今度仕事の愚痴でも書いてみます(ぁw
ではまたきまーす!
お互いがんばろー!!

No title

>>某影さん・hitsujiさん

貴重なご意見をありがとうございます。具体的にどうしていこうという考えまでは決め手ませんが、今回頂いた意見を胸に置いておこうと思います><

No title

ボクは完全に割り切ってるのでバイトはバイトという子供の考えです。

店長の言い方だけのような気もするけど・・・。

クンちゃんがどの程度のキモチで働いてるかは別として・・・

社会に出ると理不尽はことばっかりです!!!

でも見てる人は見ててくれます。

変なコメントですいません!

バイトは気楽に社会勉強する場です。

素晴らしすぎるコメントあったので・・・

いい加減な社会人より軽めのコメント。

No title

こういうケースは、一般的にどちらが正しいか、どうするのが正しいかといった類のものではないと思います。
いろんな考えの人がいるので、お金を稼ぐ場所と割り切り、適当にあわせて当たり障りのない対応をするのがいいと思います。
言葉から相手の意図を読み取って、断りたい事柄であったなら、角の立たないようにうまくやるのがジャスティス。
自分の考えを持ち込むのはえらくなってから。

No title

>>A・Vさん

社会勉強って大変なんだなと思う毎日です><;


>>シエル社会人さん

当たり障りのない対応や、角の立たないような立ち回りは本当に覚えていかないとこの先苦労しそうだと痛感しております。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

