

灰と剣と白い魔女

豆知識:レアモンスターを倒すと低確率で「装備品」を落とす。レアモンスターシンボルと接触する前にセーブして、もし落とさなければロードして何度でもやり直せます。




流れ

~ラスボス討伐(BADエンディング)

セーブ

MAP中央あたり最北の孤島の森の中央に行く

イベント発生

孤島の遺跡ダンジョンクリア

もう1回ラスボス討伐(2ndエンディング)

2ndエンディング中、アンジェに呼び出された場所(セフィロト)へ行く

4大識天使「ミカエル」「ラファエル」「ウリエル」「ガブリエル」全部討伐する

セフィロトの最深部で「メタトロン+4大識天使」を倒す

アゼルム丘陵の頂上でリールと戦う

トゥルーエンディング





☆「石版のかけら」の在り処☆
*アサシンのスキル「隠し道表示」とギャンブラーのスキル「宝箱表示」があると非常に便利です。ダンジョン内でもMAPを表示できるアイテムは安価なので沢山購入しておきましょう。

・セルの森西部の西側MAP
・セルの森南部の東側MAP
・アゼルム丘陵の頂上(リールの破壊跡の右側)
・王都アルギナス
・イルの村
・アルギナス城1Fの南西MAP
・ロンデル山道の西MAP
・グラダナ坑道中央MAP
・海底回廊のどこか(多分1回通った人ならどの宝箱の事か分かるはず)
・ゲルダ山の1合目MAP(ちょっと曖昧)
・炎神の山の1合目MAP(上と同じで曖昧)
・天使の遺跡の2F
・秘密研究所の最初のMAP
・忘却の孤島入り口
・忘却の孤島のボス討伐後にもらえる

以上15箇所。
石版でもらえるアイテム(ロンデル山道の北西にある一軒家で交換可能)は良いものがあるので必ず15枚揃えておきたいところ。



どの職もレベル60までに多分全スキル覚えるようになってます。
例外として、主人公レベル75:復讐の剣 メタエンジェルレベル75:終末の光を覚えます。

復讐の剣は使い所が分かりません。終末の光は敵が1匹だけになれば強いと思いますが終盤のボスは大抵3匹なのでファイナルアース安定。








・「イルの村」に売ってるパウダー系アイテムは使い勝手が良い。
・「秘密研究所」に出現するレアモンスター「ナイトゴーント」が落とす「フォースメイス」はソードマスターに持たせておくと終盤まで使えます。
・石版交換でもらえる「ディスペルメイル」は物理防御力がお察しになりますが魔法が一切通らない(回復魔法も支援魔法も)ですがパウダー系アイテムは可能。
・中央北の方の街(名前忘れました。セルング?ケルング?)の隠し道から行ける道具屋に「ステ+1」アイテムが単価10kで売ってます。MP80回復アイテムもここで買えます。





現在のパーティ
主人公(Lv77)
ソードマスター(Lv77)
プリースト(Lv76)
アサシン(Lv76)
メタエンジェル(Lv76)

・主人公(主にソニックブーム要員。終盤はボスが雑魚敵を連れているので。ボス1体になったらライオットレイヴ)
・ソードマスター(メイン火力。ヘラクレスブロウ乱発。ディスペルメイル・アルテマセーブ装備済み)
・アサシン(パウダー兼ソードマスターへの回復要員)
・プリースト(回復要員)
・メタエンジェル(開幕コンセントレーション→ファイナルアース後は適当)














飛行艇を入手した段階で、MAPボス(5匹)と戦う事ができる。
レベル75あれば結構楽に倒せます。

というわけで

☆MAPボス攻略☆

VSリリス(位置:王都アルギナスから西)

属性武器は持たないほうが無難です。雑魚処理の為、主人公とソードマスターが「ソニックブーム」、アサシンとプリーストで主人公とソードマスターにパワーパウダー。メタエンジェルはコンセントレーション

2ターン目:主人公+ソードマスターはソニックブーム、アサシンは適当、プリーストはオールフルヒール、メタエンジェルはファイナルアース

後はボスに対して、主人公:ライオットレイヴ、ソードマスター:ヘラクレスブロウ、プリースト:オールフルヒール、他適当

*相手の主力スキルは「カラミティスター」なのであまり脅威にはならないです。





VSディアボロ(位置:王都アルギナスから西 リリスの位置から南)

属性武器は持たないほうが無難です。倒し方は基本的に上と同じです。

*相手の主力スキルは「採魂の鎌」という「列:即死」なので、「タナトスセーブ」「アルテマセーブ」を忘れずに。





VSレミング三兄弟(位置:王都アルギナスから東 ポレリア村の真上)

とにかくしんどいです。まともにやって何度も全滅したので強引に行きました。

1ターン目:主人公ソニックブーム ソードマスターで黒レミングにヘラクレスブロウ アサシンとプリーストでパワーパウダー メタエンジェルでコンセントレーション

2ターン目:白レミングの「ロールバスター」で主人公死亡 ソードマスターで黒レミングにヘラクレスブロウ メタエンジェルでファイナルアース

3ターン目:生き残ったソードマスター・プリースト・メタエンジェルで力押し

最終的にはソードマスターとメタエンジェルしか生き残りませんでした。


*白レミングの「ロールバスター」の発動が物凄く早いのと、スタン付与(多分絶対?)でダメージも結構大きいのでこれで崩される事が大きいです。「オールセーブ」+「スタンセーブ」じゃどうしても厳しかったのでメタエンジェルにリリスからドロップした「ミラージュドレス」(ターンごと初回の攻撃を回避)をメタエンジェルに付けて確実にファイナルアースを決める戦法でした。

ソードマスター:「アルテマセーブ」「ディスペルメイル」
メタエンジェル:「ミラージュドレス」
プリースト:「アルテマセーブ」

これが勝因。





VSエルダードラゴン(位置:忘却の孤島から南西)

ソードマスター:「ディスペルメイル」「アルテマセーブ」「プロテクトリング」
メタエンジェル:「ミラージュドレス」「ミラージュマント」
プリースト:「アルテマセーブ」「オリハルコン」

この三人が主軸。

戦法は相変わらず「コンセ→ファイナルアース」をいかに決めるか。

決めた後は適当ですね・・・。

ソードマスター:雑魚敵処理(ヘラクレスブロウ)
プリースト:エルダーの連続ブレスが危険なのでひたすらオールフルヒール)
メタエンジェル:ソードマスターへのパワーパウダーやPOT係

雑魚敵が居なくなったら後は安定でした。





VSアムドゥシアス(位置:ゲルダ山から南)

特に何も考えなくても勝てるボスでした。













リール討伐時の最終装備

主人公
武器:カッツバルゲル(店に売ってます)
防具:バルキリーメイル(石版のかけら)
アクセ:アルテマセーブ・アルジェント(石版のかけら)

ソードマスター
武器:ソウルブリンガー(石版のかけら)
防具:ディスペルメイル(石版のかけら)
アクセ:アルテマセーブ・プロテクトリング

アサシン
武器:デストロイヤー(MAPボス)
防具:テーテルクローク(店に売ってます)
アクセ:オールセーブ・オールセーブ

プリースト
武器:フォースメイス(秘密研究所のレアモンスター)
防具:ミラージュドレス(MAPボス)
アクセ:オールセーブ・メンタルセーブ

メタエンジェル
武器:アポロンの輝弓(MAPボス)
防具:エーテルクローク(店に売ってます)
アクセ:アルテマセーブ・ソウルリング


*長期戦は避けたいと感じたので相変わらずのゴリ押し戦法の為のセッティングでした。

1ターン目
主:ソニックブーム
ソ:ソニックブーム
ア:パワーパウダー(主に)
プ:パワーパウダー(ソに)
メ:コンセントレーション

2ターン目
主:ソニックブーム
ソ:ソニックブーム
ア:シャドウラン
プ:オールフルヒール
メ:ファイナルアース

以降
主:ライオットレイブ
ソ:ヘラクレスブロウ
ア:パウダー兼ソの回復POT役
プ:オールフルヒール
メ:パウダー兼回復POT役


「アルテマセーブ」をプリーストに持たせていない為、その分はメタエンジェルに全体回復POT使わせてフォローという感じです。











武器考察(主人公・ソードマスター・アサシン・プリースト・メタエンジェル構成視点)

大剣:ベルセルクの剣(セフィロトMAPのレアモンスタードロップ)
*「必ず常時」防ぎようのない「混乱」になるので使えない。攻撃力は90と、作品中最高。ソウルブリンガーをソードマスターに装備させるのであれば店に売ってる「オーガブレード」が主人公の最終武器。

剣:ソウルブリンガー(石版14枚)
*闇属性。セフィロトのボスやリールが聖属性なのでかなり使えます。ソードマスターか主人公の最終装備。

棍棒:フォースメイス(秘密研究所MAPのレアモンスタードロップ)
*残りMPが多いほど威力が高い。ソウルブリンガーを主人公に装備させるならこれがソードマスターの最終武器。

杖:ケリュケイオン(MAP5大ボス討伐)
*毎ターンMP5回復は優秀。石版15枚でもらえる「月のメダリオン」と一緒にプリーストに装備させておけばレベリングでのMPに不安が無くなります。

斧:ハルバード(店に売ってます。)
*ぶっちゃけ必要無いです。

槍:ゲイボルグ(MAP5大ボス討伐)
*ぶっちゃけ必要無いです。

弓:アポロンの輝弓(MAP5大ボス討伐)
*メタエンジェルの最終装備。

大弓:アーバレスト(店に売ってます。)
*必要ありません。

短剣:アゾット剣(店に売ってます。)
*アサシンで「ボス戦用の火力底上げ」に使えます。

鞭:デストロイヤー(MAP5大ボス討伐)
*威力も鞭としては非常に優れていてなおかつ「全体攻撃」。レベリング等と、使い勝手が良いです。

コメント

参考になりました

アルテマセーブ、サンダルフォンを倒した段階で今二つなのですが、三つ目は何処にあるのでしょうか?
回答宜しくお願いします。
※石版の景品と宝箱からゲットしてます。

たかさん>
3つ目は確か、セフィロトのどこかにあったと思います。

ありがとうございました

即レスに感謝です^^
個人的にケムコRPGが好きなので、また参考にさせて頂く機会があるかも知れません。

たかさん>
ケムコRPGは携帯アプリではかなり優秀な部類だと思います。

私はiphoneに機種変更してしまったので、iphone専用に作られたアプリしかできないです。

アルファディア4やっておくべきだった(´・ω・`)

大変参考になりました。
ただ、一つだけ寸感をば。

メタエンジェルの最終武器はアポロンの輝弓よりゲイボルグのが使い勝手良かったです。
輝弓は特攻付きですが一体しか攻撃できないのに対して、ゲイボルグは後衛からでもダメ低下無しで最大三体串刺しできるので雑魚戦で重宝しましたよー。

教えていただければ…

こんにちは。
スキル選択、とても参考になりました。PT構成ちょっと失敗してるような気がしていたのでv-12
今、真エンディングでセフィロト勝利の座にいるのですが、マップを進むと戻されてしまうので困っています。ジグザグ移動ならいいのかな?というわけでもないようですし。
四天使にたどり着けない…進み方教えていただければ幸いです。

テルさん>
iphoneに替えたので今から事実を確かめる事はできませんのでウロ覚えで書きます。

セフィロトのMAPは「決まったポイント」に行くと「決まった場所」にワープさせられます。少し進んではセーブというマメな作業をして正しい道を見つけ出して下さい。

行く道で「戻された」と思ったらロードして別の道へ行ってみたりという作業になります。

1箇所だけ隠し通路あった気がしなくもないのですが、気のせいかもしれません。

気のせいじゃないかもしれません。

頑張って下さい。

ありがとうございます!

クンツァイト さま

記憶を呼び出しての回答、ありがとうございます。
確かに戻されたり、横移動させられたりしていたので、試してみます!
移動時間にちまちまやっているので、進まないですが、頑張ります。

勝利の座を抜けたら、スキルリセットしに酒場に戻ります…
ありがとうございましたv

孤島の森?

孤島の森の場所がわかりません(*_*)
マップ中央あたりと書かれていますが、
なかなか見つからないです(T_T)
回答宜しくお願いします!

にんにんさん>
MAPの中央あたりからずーーーーーっと北(MAP一番上付近)まで行ってみて周辺の孤島を探してみて下さい。孤島は多分いくつもあると思いますが、森のある孤島は1つか2つくらいしか無い気がします。

森を適当に歩いてみると勝手に「孤島の遺跡」に入る事ができます。(多分)

レミング3

最弱だった。復讐者の剣で最後の最後で白レミングに対して5850ダメージ与えた。誰も倒れなかった。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

