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灰と剣と白い魔女part3

スキル一覧みたいなもの

ABで書かれているものは「AかBのどちらかのスキルだけ選択して取得できる」というスキルです。

緑字はお薦めのスキル


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☆主人公☆
・ヒール:対象一人のHPを小回復 
・キュアステイト:対象の状態異常を解消 
A・スマッシュ:単体に強力な物理攻撃
B・クイックスタッブ:SPD補正の高い物理攻撃
・タウンムーブ:一度訪れた街まで一瞬で移動
・テレポート:ダンジョンから脱出する
・ヒーリング:対象一人のHPを中回復
A・ブレイクラッシュ:縦列範囲に物理攻撃ダメージ
B・ブリッツライン:貫通範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
A・ラインシールド:1ターン列の受ける物理ダメージ50%軽減
B・ガードブレイク:単体にダメージ&物理耐性を低下

・フォールアタック:カミオに掴まり、地点範囲を攻撃。距離によるダメージ低下無効
・スタンブロウ:単体にダメージを与えつつスタンさせる
A・クロススラッシュ:十字範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
B・ラピッドスライス:同一対象に2~3回物理攻撃
・ソニックブーム:敵全体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
・ライオットレイブ:ランダム対象に3~5回連続攻撃

・復讐者の剣:同戦闘の累積ダメージに比例し威力UP。一戦闘で一度のみ使用可


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☆メタエンジェル☆
・ファイナルアース:全MP消費し敵全体に大ダメージ
・ブレイズ:単体に火属性ダメージ
・ヒール:対象一人のHPを小回復
A・アイスフリーズ:列範囲に水属性ダメージ
B・キュアステイト:対象の状態異常を解消
A・パワーブースト:5ターンの間、一人の物理与ダメージ上昇
B・ガードブースト:5ターンの間、一人の物理被ダメージ低下
A・ウィンドランス:貫通範囲に風属性ダメージ
B・リジェネ:5ターンの間、1列のHPを毎ターン小回復。戦闘中のみ使用可
・オールヒール:味方全員のHPを小回復
・ディザスター:ランダム対象に3回無属性魔法ダメージ
A・パワーライン:3ターンの間、一列の物理与ダメージ上昇
B・ガードライン:3ターンの間、一列の物理被ダメージ低下
・オールヒーリング:味方全員のHPを中回復
A・メテオインパクト:地点+ランダム対象に5回土属性ダメージ
B・エアリアル:全体範囲に風属性ダメージ
・リザレクト:対象を戦闘不能から復活
・コンセントレート:次のターンの魔法攻撃与ダメージを倍化
・カラミティスター:敵全体に無属性魔法ダメージ
A・リヴァイブ:戦闘不能時、自動的に復活する。戦闘中のみ使用可
B・MPリジェネ:戦闘終了後、MPを微量回復する(パッシブ)
・終末の光:全MP消費しランダム対象に6~8回攻撃


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ファイター系列
・スマッシュ:単体に強力な物理攻撃
A・底力:HPが減るほど戦闘能力UP(パッシブ)
B・かばう:弱っている味方への攻撃を肩代わり。発動率50%(パッシブ)
・挑発:5ターンの間、敵に狙われやすくなる
A・チャージング:次のターンの物理攻撃与ダメージを倍化
B・オートガード:物理攻撃によるダメージを自動で防御。発動率10%
A・ブレイクラッシュ:縦列範囲に物理攻撃ダメージ
B・ブリッツライン:貫通範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効。
*ブレイクラッシュを選択した場合、ソードマスターへ
*ブリッツラインを選択した場合、ガーディアンへ


ソードマスター
A・ヘビークラッシュ:強力だが、非常に遅い物理攻撃
B・ガードブレイク:単体にダメージ&物理耐性を低下
・スマッシュダイブ:地点範囲4体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
A:バランスブレイク:単体にダメージ&異常付与率を上昇
B:マジックブレイク:単体にダメージ&魔法耐性を低下
・ソニックブーム:敵全体に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
・ヘラクレスブロウ:単体に防御力を無視する物理ダメージ



ガーディアン
・ラインシールド:1ターン列の受ける物理ダメージ50%軽減
A・スタンブロウ:単体にダメージを与えつつスタンさせる
B・オールシールド:1ターン全員の被物理ダメージ30%減少
A・クロススラッシュ:十字範囲に物理攻撃ダメージ。距離によるダメージ低下無効
B・マジックシールド:1ターン全員の被魔法ダメージ30%減少
・ガッツ:戦闘不能時、確率でHP1で踏みとどまる。発動率10%(パッシブ)
・アルテマシールド:1ターン全員の受けるダメージを無効化。使用ごとに一時的に最大MP低下


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メイジ系列
・ブレイズ:単体に火属性ダメージ
・ヒール:対象一人のHPを小回復
A・アイスフリーズ:列範囲に水属性ダメージ
B・キュアステイト:対象の状態異常を解消
・マップビジョン:300歩の間、ダンジョンでもミニマップ表示
A・ウィンドランス:貫通範囲に風属性ダメージ
B・オールヒール:味方全員のHPを小回復
A・ロックフォール:単体+ランダム対象に3回土属性ダメージ
B・ヒーリング:対象一人のHPを中回復
*ロックフォールを選択した場合は「ウィザードへ」
*ヒーリングを選択した場合は「プリーストへ」


ウィザード
・シャドウフィスト:貫通範囲に闇属性ダメージ
・マナクラフト:HPの75%を犠牲にしてMPを回復。戦闘中のみ使用可
A・ブレイズノヴァ:貫通範囲に火属性ダメージ
B・ホワイトワールド:敵全体に水属性ダメージ
A・メテオインパクト:地点4体範囲のランダム対象に5回土属性ダメージ
B・エアリアル:全体範囲に風属性ダメージ
・コンセントレート:次のターンの魔法攻撃与ダメージを倍化
・ディスペル:敵単体のステータス変動を初期化する

・弱点解析:弱点をついた場合、与えるダメージUP(パッシブ)
・カオスゲイト:敵全体に闇属性ダメージ


プリースト
・ホーリーライト:列範囲に光属性ダメージ
・オールヒーリング:味方全員のHPを中回復
・リザレクト:対象を戦闘不能から復活
A・フルヒール:対象一人のHPを完全回復
B・オールステイト:全員の状態異常を解消
・魔法オートガード:魔法攻撃によるダメージを自動で防御。発動率10%(パッシブ)
A・オールフルヒール:味方全員のHPを完全回復
B・フルリザレクト:対象を戦闘不能からHPフル回復で復活
・ジャスティスレイ:全体に光属性ダメージ
・リヴァイブ:戦闘不能時、自動的に復活する。戦闘中のみ使用可


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バード系列
A・ダウンパワー:3ターンの間、敵全体の物理攻撃力を低下
B・パワーブースト:5ターンの間、一人の物理与ダメージ上昇
A・ダウンガード:3ターンの間、敵全体の物理防御力を低下
B・ガードブースト:5ターンの間、一人の物理被ダメージ低下
・リジェネ:5ターンの間、一列のHPを毎ターン小回復。戦闘中のみ使用可
A・ダウンマジック:3ターンの間、敵全体の魔法攻撃力を低下
B・マジックブースト:5ターンの間、一人の魔法与ダメージ上昇
*ダウンマジックを選択した場合はネクロマンサーへ
*マジックブーストを選択した場合はエレメンタラーへ


ネクロマンサー
・転化:対象のMPと自分のMPを交換する。移動中のみしよう可
・スケルトン召喚:スケルトンを召喚し、一緒に戦わせる。召喚者を100%かばう
・ダウンレジスト:3ターンの間、敵全体の魔法防御力を低下
A・スリーピング:敵全体に状態異常「睡眠」を付与
B・ポイズンクラウド:敵全体に状態異常「毒」を付与
A・スペルシーリング:地点範囲4体に状態異常「封印」を付与
B・コンフュージョン:地点範囲4体に状態異常「混乱」を付与
・ペトリフィケイト:地点範囲4体に状態異常「石化」を付与

・重呪の霊装:状態異常やステータス低下付与の確率15%UP。(パッシブ)
・デモンサモニング:悪魔を召喚し、一緒に戦わせる
A・カーススクリーム:敵全体にダメージ&各種状態異常付与
B・イービルアイ:敵単体を強制的にスタンさせる。使用ごとに一時的に最大MP低下

鎖縛の呪い:戦闘突入時、敵全体の行動を停止。発動率10%(パッシブ)


エレメンタラー
・クイックライン:3ターンの間、一列のSPDを上昇
・ガードライン:3ターンの間、一列の物理被ダメージ低下
A・パワーライン:3ターンの間、一列の物理与ダメージ上昇
B・マジックライン:3ターンの間、一列の魔法与ダメージ上昇
・レジストライン:3ターンの間、一列の魔法被ダメージ低下
A・サラマンダー召喚:サラマンダーを召喚し、一緒に戦わせる。火属性魔法のダメージ増大
B・ウンディーネ召喚:ウンディーネを召喚し、一緒に戦わせる。水属性魔法のダメージ増大
A・シルフ召喚:シルフを召喚し、一緒に戦わせる。風属性魔法のダメージ増大
B・ノーム召喚:ノームを召喚し、一緒に戦わせる。土属性魔法のダメージ増大

・ステイトブースト:5ターンの間、一列の状態異常耐性上昇
・薬学の知識:回復アイテムを使った際、効果を上昇。回復量1,5倍(パッシブ)
・MPリジェネ:戦闘終了後、MPを微量回復する(パッシブ)


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シーフ系列
・盗む:対象からアイテムを盗む
A・クイックスタッブ:スピード補正の高い物理攻撃
B・安全歩行:300歩の間、ダメージ床を無効化する
A・シャッターバイト:単体にダメージ&状態異常「盲目」付与
B・忍び足:300歩の間、敵の視界が通常の半分になる
A・バックスタッブ:後衛でもダメージが変動しない攻撃。距離によるダメージ低下無効
B・全力逃走:戦闘から必ず逃亡できる。イベント戦闘では使用不可
・ウィークスタッブ:クリティカル率の高い物理攻撃
*バックスタッブを選択した場合、アサシンへ
*全力逃走を選択した場合、ギャンブラーへ


アサシン
・ブラッドバイト:単体にダメージ&状態異常「出血」付与
・パラライバイト:単体にダメージ&状態異常「麻痺」付与
A・エラーパニッシュ:対象が状態異常だと威力が増大

B・ラピッドスライス:同一対象に2~3回物理攻撃
・デススタッブ:単体にダメージ&低確率で「即死」付与
A・ダブルアタック:通常攻撃が2回になる可能性が発生。発動率10%(パッシブ)
B・隠し通路発見:ミニマップに隠し通路が表示される(パッシブ)
A・トラッピング:戦闘開始時、敵全体のHPを50%低下。発動率20%(パッシブ)

B・首切り:クリティカル時、敵が即死する可能性発生。発動率100%(パッシブ)
・シャドウラン:4~6体の敵をランダムで同時攻撃。距離によるダメージ低下無効



ギャンブラー
A・ダウンラック:3ターンの間、敵全体のLUKを低下
B・ラックブースト:5ターンの間、一列のLUKを上昇
・トレジャーサーチ:ミニマップに宝箱が表示される(パッシブ)
・約束された勝利:弱い敵との戦闘を自動で勝利にする(パッシブ)

A・サイ投げ:1~6の目で威力が変動する物理攻撃。距離によるダメージ低下無効
B・全員を巻き込んでルーレット攻撃
・キャスリング:自分の代わりに対象を素早く行動させる
A・雲隠れ:300歩の間、敵に接触しても戦闘回避
B・ガンビット:戦闘不能の味方がいると戦闘能力UP(パッシブ)
・世の中、金だろ?:お金を消費して敵全体にダメージ


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こうしてスキル一覧とか作ってみると、以外にも職同士の愛称が良さそうなものって結構ありますね。


火力魔法に強みがあるウィザードやメタエンジェルは、案外エレメンタラーと愛称が良さそう。

物理火力ゴリゴリなPTだとネクロマンサーが案外愛称良いのかも。

魔法メインPTならガーディアンはかなり良いタンカーになれるかもですね。

ギャンブラーは本当、独特すぎて難しそう。





ちなみに、メタエンジェルの「ファイナルアース」と「終末の光」のダメージはMAGが一切関係ありません。

ファイナルアース:残存MPの4倍ダメージを敵全体に与える 例:MP500=敵全体に2000ダメージ
終末の光:残存MPの当倍ダメージがランダムで6~8HIT 例:MP500=500ダメージ*6~8着弾

どちらも、コンセントレートによってダメージ倍化するのでボス戦では非常に強力なスキルです。



また、ガーディアンのスキル「アルテマシールド」とネクロマンサーのスキル「イービルアイ」は敵や味方のSPDに関係無く最優先で発動されるので非常に鬼畜です。アルテマシールドは1ターン味方全員無敵、イービルアイは例えボスであっても強制的にスタンさせる事ができます。


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コメント

愛称(キリッ
相性だろ常識的に考えて

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