

考えると疲れるので考えようとしなかったけど考えてみた

考えるきっかけになった記事

http://onask8.blog16.fc2.com/blog-entry-343.html


☆火力ツリーの魔スペル視点☆

決めたいコンボ
1:ツリー→クイック・ブースト→3段沈黙リスト→ラヴァディレイ→ヘルフレ・グレイシャ・ダンス、シビア・ロックサモン等

2:3段沈黙リスト→ラヴァディレイ→ヘルフレ・グレイシャ・ダンス、シビア・ロックサモン等


1の方法は「3段沈黙」に選べるデバフが多く、2の方法だと「シビア バーン ソウルフリーズ」しか多分入れられない気がしますね。

ってことで、できるだけ最初にCC持ってくるのが良いですね。ただ、相手が1匹でもmob連れてきたりすると決めるのが非常に難しくなるのでゲルク2層とかだと難しいですね。

相手ソードがmob連れてる時に2の方法で行う場合、「シビアバーン」の段階でチャージ使われてDOT消えるまで時間稼がれたら面倒になりますね。

しかし、2の方法を素早くパパッと決めようとして開幕でブースト+クイックすると相手が逆に15秒間逃げてしまう可能性も高いのでよろしくありませんね。

とはいえ自己防衛スキルの乏しいこのツリーだと立ち回り勝負になると厳しい戦いになりそうです。







☆アイスツリーの魔スペル視点☆

決めたいコンボ

CC更新で最低限アサルトスタンスを消す→クイック・ブースト→3段沈黙リスト→ラヴァディレイ→ヘルフレイム→他



ただ、相手が運頼みで開幕ブーストウィングで突っ込んできても防御スキルが多いので安心してスリープ→ツリー→スリープ→スリスト→スリープ→ツリー→スリープを決める事ができるので1分以上相手をCCできる強みがあります。(つまりブーストウィングの効果が切れるまでCCできる)

また、脅威である開幕アサルトスタンスに対してもスリストから入ってもCC更新だけでアサルトスタンスを消す事ができるので優秀です。

火力スキルは「3段沈黙リストからのラヴァ・ディレイ・ヘルフレイム→他」となるわけですが、これで殺しきれなかったらかなり厳しくなりますね。

殺しきれなかった時にアサルトスタンスが残ってるとアイススノーで凌ぎきるのが厳しくなるので、やはり最低限アサルトスタンスだけはCC更新で消すのが良いかもしれませんね。







とまあ何か中途半端な事ばかり書いてるので核心に迫れてないですが、雰囲気的に下のような感じになるんじゃないかなと思いました。







☆相手が火力ツリー魔スペル☆
・シビアバーンに対してチャージで1回距離取ってDOT消えるまで待つ
・開幕クイック見たらとりあえず逃げる
・mob1匹連れておく

☆相手がアイスツリー魔スペル☆
・面倒くさいから戦わないでおく



ちなみに私の性格上、開幕ブーストウィングが本当に怖いです。運頼みになってしまうのはお互い様なのですが、それでもやっぱり怖いです。


何か当たり前の事ばかり書いてて面白くないかもしれませんね;。;





***IDの合間に適当に考えて書いただけなので後ほど駄文だと感じて記事消したり修正はいる可能性があります***

コメント

一番こええのは開幕クイックネスマジックブースト入れたヘルフレパンデモ。
ヘルフレグレイシャーも無理。
とにかく寝かされても無理。何されても無理。

無理無理無理無理wwwwwwwwwwwwwwww

かりぺさん>
多分、私は「撃ってる側」だから何されたらこの時は危険とか感じるのだと思うのでしょうね・・・

火力ツリーで開幕ぶっぱモードは当然私も何度もやったのですが、相手がもし木陰に隠れたり距離取ったりしようものなら本当にどうしようも無くなってしまうですp_q

きっとかりぺろ先生なら上手く立ち回って魔スペ相手にブイブイしてくれるはずだと思うます><

まあ雑魚じゃ無理でしょ

どっちのツリーでも、ボロ負けするボクは・・・pp*

シビアバーンから入ってくると、確かにチャージでDOT切れ待ちますかね@@
あと、見た瞬間自己バフ入れる人からも即逃げで・・・
開幕ブーストが怖いって知り合いのスペさんも言ってましたが、結構多いんですかね?
自分は怖くてできないw

でも実際は・・・何々されたら~~じゃなくて、スペルを見たらガン逃げです!;
向かって来た時は、諦めているときである・・・のですw

Fiscanaさん>
スペルウィングも一応ローブ職なので、基本は型ハメ職です。

で、クイックネスブーンの効果時間が15秒なので型ハメを成立させた後に使う人がほとんどなのでクイックネスブーンを使われた時は大抵「ソードウィングが死ぬ時」になるわけです、はい。

「相手が自己バフを使えない状態にさせ、逃げられないようにする」ってのがスペルの型ハメになるわけですが、開幕ブーストウィングされる事によって「リストレインが入るかどうか分からない」という状態に陥ります。
これは非常に厄介なもので、「入れば運が良かった、入らなければ型崩れするので勝負が不利になる」というものです。

つまり魔スペル視点だと「勝てると踏んでいる相手にすら負けかねない」になってしまいます。

リストレイン:CT1分 射程25m
ウィンターリストレイン:CT1分 自分中心15m

この2つしか足止めスキルが無いのですが、ウィンターリストレインは効果反映まで結構な時間があるので非常に使い辛いです。

そして開幕ブーストウィングだとこれも入るかどうか分からないという恐怖。


開幕ブーストウィング+mob引っ掛け突っ込みとかされたら本当涙しか出ませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

