

iphoneアプリの事とAION

前半:イノティア戦記3
後半:AION










iphoneアプリの「イノティア戦記3」がDLランク2位まできてたので何があったのかと見てみることに。

先の東北地方太平洋沖地震の被災者の方々を応援すると共に、義援金が何ちゃらかんちゃら

で、このゲーム(イノティア戦記3)が800円→115円という特価になっててさらにその稼ぎを募金しますって流れらすいです。

AIONやってて凄く似てる部分とかあったので簡単なイノティア戦記3の感想でも・・・



ローグ(シャドウ)
・二刀できる
・パッシブスキルでクリダメとかクリ率、サブ武器発動率が上昇
・ハイドが優秀。mobを殴ってる時でも殴られてる時でも使える。そしてmobタゲは他に移る。ハイド状態からの1発目の攻撃ないしスキルは威力が30%~増し。(ハイドスキルレベルで、より多いダメージになる)
・他、スリスト・スモシェル(もどき)が使える。
・通常殴りしてるだけでmobが死ぬ

シャドウハンター(ボウ)
・ラピッドアイぱねぇです。けど移動速度と防御力激減がやばいです。
・アローレインも威力やばいです。

テンプラー(盾)*私の主人公職
・ウィンドプロミスもどきが強い。最終的には発動率25%超えます。バフで一時的に発動率+50%とかで追加ダメージが通常攻撃の105%とかになります。
・ヘイト上昇スキルが優秀です。範囲ヘイトや、範囲フィア(効果4秒)もある。しかし「物理判定」なのでMISSしたらすぐシャドウとかスペルにタゲ取られます。
・「パッシブ:攻撃された時10%の確率で50%ダメカット」や「パッシブ:シールド防御発動率+15%」等があって非常に硬い。「パッシブ:シールド防御成功時に受けたダメージの60%~反射」も凄い。
・しかし、後半になってくるとNPCのアタッカー職にすぐタゲ取られます。

バーバリアン(ソード)
・両手剣、両手斧、槍(両手)、片手武器(杖以外多分全部)を持つ事ができて尚且つ片手武器は二刀可。
・攻撃・クリ・サブ武器発動率をパッシブで伸ばす事ができて、さらにサバスタ+クイックネスコントラクトを混ぜたような自己バフまである。
・多分攻撃性能は一番ヤバEです。

アークメイジ(スペル)
・「詠唱」というものが存在しません。ただしCTは存在します。(どの職も)
・クイックネスブーン:9秒間自分の全ての魔法CTが1秒になる。
・範囲魔法が凶悪
・10%の確率でダブルキャスト
・魔法撃たずに本ペチ(このゲームでは杖による遠距離攻撃)してても強い
・ただし自己防衛スキルが無い。(アイアン・アクレイム・アイススノー・スタバリがCTのスペルみたいな感じ。タゲられたら死ぬ)
・ゴーレム召喚やゴーレム関連のスキルもあるけど取ってないので分かりません。

プリースト(キュア)
・回復職なのに「無詠唱ヒールウィンド(CT12秒)」しか回復スキルが無い。
・ただしCT1分のPT全体アイアンクラッドブーンがある。
・自分中心範囲の封鎖や、15秒間PTMのクリ率を20%~上昇させたりもできる。
・ただしPT必須職





どの職も、アクティブスキル6個・パッシブスキル6個を持っているのですが

主人公以外は多分3個ずつ(?)しかスキルが判明してません。これを判明させるにはmobドロップのアイテム(もしくは課金)を使うしかないです。

主人公は最初から全スキル判明してます。








というわけで総合的な評価(謎)

テンプラー:居ると間違いなく安定感が出る。スキルランクが良い具合になって来るレベル帯(40台くらい)から、火力も特に低いとは感じなくなってくる。

バーバリアン:バイタリサバイバル持ったソードみたいな感じ。サブ武器発動率UPのアクティブスキルやパッシブスキルもあってタンカー兼アタッカーにもなれる。

ローグ:多分最高のダメージディーラー。とにかく「打たれ弱い」以外は優秀。打たれ弱さは「クリ時30%発動のオートハイド」「ハイド」「回避80%UP自己バフ」でカバー。

シャドウハンター:レベル低い頃しか使ってないので何とも。

アークメイジ:ヘイト取る=死 NPCに任せておく事ができないキャラ。

プリースト:回復要員






画面左にPTMの情報バーがあるのでそれをタップする事で自分が操作するキャラを変更できるのですが、プリーストは基本的にヒールと範囲アイアンだけ飛ばすようにスキル設定すればOK。
問題はアタッカーのダメージ調整。
ボスだけはなぜかテンプラーでヘイト維持し辛いので、アタッカーを手動で操作して火力調整する必要があります。

私の現在の構成は
主人公(テンプラー)・ローグ・プリーストですが、打たれ弱さとかヘイトの問題がこれ以上きつくなるようであればローグじゃなくてバーバリアン入れると思います。

テンプラーは序盤本当、これ実は弱いんじゃないかと思ってましたが、レベル60台になってくると本当カキーンカキーンばかりになるので硬いです。安定感が凄まじいです。鎧と盾を精錬しておくともう本当4タゲ5タゲ余裕で持てちゃいます。

とりあえずまだクリア後要素の途中なのでレベリング頑張ろうと思います。









---------------AION--------------







スペルのプラチナ勲章デイリーが全部終わったので遺物を全部交換する事にしました。

交換だけで物凄く時間かかりました。

交換しようとした所を襲われたので、襲い掛かってきた天は返り討ちにしました。

ただ、攻撃して来なかった人が居たので優しくお迎えしました。

koukan

それはおいといて、翌日こうなりました↓

よんほし

スペルはパシュマンに気が向いたら行くとして、後はポエタSくらいになりそうです。






ゲルク警備はキュアでもしてると思います(`・ω・´)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

