スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新作

SoftBank携帯でRPGといえば「ケムコ帝国」!

はい、私がよくお世話になってる所です。

アルファディア3以降あまりパッとするゲームが無かったので購入控えてたのですが、今回の新作が「exe-create」の提供だったので購入しました。

「カースオブブラッド」という、いかにもアレなタイトルなのですが中々面白いです。



プレイ時間15時間で現在レベル55~53、PT5人中2人がメイン武器レベルカンスト(50)


今までのexe-createさんのゲーム(代表作:アルファディア1~3)よりも戦闘難易度は高めだと感じます。



今までのexe-createさんの作品だとボス以外ほとんどオート戦闘でサクサクいけたのですが今回はそういった点が特に改善されてました。

戦闘は、自陣:横3*縦5でキャラを好きな配置に設定して相手のmobと戦います。

武器の種類も
近接武器(チェーンソー・槍・剣・爪)は中列・後列だとダメージが低くなります。
遠距離武器(投擲・銃)は列関係が無いです。

そして、チェーンソーは縦3マス攻撃ができたり、槍は横貫通攻撃ができたりと面白いです。

キャラ毎に装備できる武器の種類も決められています。主人公があまり強くない。泣きたい。

そして、スキルは全て「武器レベル」で覚えるようになってます。この辺はexe-createお馴染み。



そして厄介なのが「弱点」システム。

どの敵がどの武器に強いのかがイマイチ分からないです。唯一簡単に分かるのは「飛行」してる敵には遠距離武器が強いというだけ。



そんな戦闘を和ませてくれるのが「オブジェクト」。

戦闘開始するとランダムで「箱」「岩」といったものが現れるのですが、これを破壊すると


店に高値で売れる鉱石が出たり、店での購入ができないアイテムが出たりします。





そして、カースオブブラッド一番の売りである「ジュエルシステム」がまた面白いです。

ジュエル:装着者のステータスを増加させるものや、戦闘中に使用する事で効果を発揮するものがある。

エンブレミア:ジュエルを装着するための器。キャラ毎に形やマスが決められていて「エンブレミアレベル」が増加するとマスが開放されていく。


つまり!


ジュエルの形を見て、どこにどうハメ込むと効率が良いかが大事!



そしてこの「ジュエル」は店で買えたり、店で買えないものが存在したり。

面白いです(*´ω`)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。