スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カースオブブラッド(全コンテンツ制覇)

ようやく全てのコンテンツ達成しました。

裏ボスはそこそこ強かったのですがやはりハイブリッドゴブリンのが凶悪でした。


裏ボス攻略

全員レベル99。武器はSSランクメダル交換物で、防具はSランクミッションで取れるもの。

隊列
バ□□
フ□□
ガ□□
□□□
□ラセ


行動順は「ファリー→セレーナ→バーゼフォン」になれば後は何でも良い。

1ターン目:ファリーのアースクエイクで雑魚殲滅。INT+32ジュエル2つ入れれば可能
      セレーナはバーゼフォンに移動俊足剤。
      バーゼフォンは攻防速減のルビーでボスにデバフ
      ボスの範囲攻撃を食らってるはずなのでラティスかガーラウドで回復(両方でもOK)

2ターン目~:スキル属性反射剤を全員に回していく


攻撃はバーゼフォンの「エビリッシュ」とセレーナの「零距離連射」で行うのでバーゼフォンとセレーナには移動俊足剤と攻撃力増幅剤を入れておきましょう。

ボスの「ホラーシーン」はバフを消されるので「スキル属性反射剤」は最低限かけ直します。

単体に対しての詠唱スキルは「HP1」にされるので焦らずに対処しましょう。


以上、安定でした。







そして、真エンディングを見るためにラスボスを倒しに行ったのですが

レベル70台の時とは大違い。まさかの1ターン討伐。

色々満足したのでAIONに戻ります(*´ω`)ノ

カースオブブラッド

携帯アプリのお話です。


ミッションを進めていき、ようやくSランクミッションができるようになりました。

どうやらSランクミッション(7つ)のうち5つが「各メンバーの最強武器?」入手のミッションのようです。

早速一つやってみたのですが


「ここまで進めて初めて入れるMAP」だっただけに経験値が美味しい!

ラストダンジョンでの平均取得EXPは10k程度だったのが、ここだと平均22kはいります。

さすがexe-create!こういった所は毎回同じ仕様だと思いました。


そして最終武器っぽいものの性能も桁外れに良かった。最終武器っぽいものを守ってたボスは空気だった。通常攻撃だけで余裕でした。


なんといっても、「協力攻撃」ジュエルを全員が付けているので1ターンでの攻撃回数がひどい。


通常だと 1人1回攻撃*5人分 なので5回攻撃までなのですが

協力攻撃ジュエル全員装備 だと、「誰かが通常攻撃した時にたまに(体感25%)一緒に攻撃する」ので

1ターンで平均15回攻撃。

負ける要素が無い!




というわけで、レベルは全員90になりまして 主人公が最強武器っぽいものを手に入れました。




残りのコンテンツは下記
・Sランクミッション6個
・SSランクミッション?個(いくつあるのか不明)
・今作品最強と言われるハイブリッドゴブリン2回討伐
・裏ボス(SSランクミッションらしい)倒す
・真のエンディング見る(裏ボス倒したデータでラスボス倒す)

レベル99も一応目標ですが、ミッション進めてれば勝手に99になりそうな雰囲気。




今作品の面倒な点(exe-createの今までの作品と比較)
・ラスボス倒した後、EXP3倍・取得金3倍・エンカウントのON・OFFが無い
・フィールド移動が凄まじく面倒


今作品で思った事(exe-createの今までの作品と比較)
・主人公がスタンダードすぎて売りが無い。
 *素のステータスで、ゲーム上最大火力を誇る所謂パワーバカに全て劣る。(STRが1上回ってるものの武器の攻撃力で負ける)
 *パワーバカは二人居るのだけど、縦列範囲攻撃・横列範囲攻撃を持っているが主人公には何も無い。
 *売りである「10回攻撃スキル」に関してもスピードバカは即時発動に対して主人公は発動時間が必要。
 *加えて、スピードバカは「遠距離攻撃」なので後列からでも威力が変わらないのに対して主人公は近接なので(省略
 



以下レベル90での全員の素ステータス

主人公(バーゼフォン)*障害物があった場合その後ろに居る敵を攻撃できない。後列の敵には与ダメージが減少
STR342/VIT256/INT299/SPD226 HP9946/SP655

スピードバカ(セレーナ)*列に関係無く攻撃可能かつダメージが列で左右されない
STR301/VIT224/INT374/SPD275 HP8057/SP935

パワーバカ(ファリー)*縦列攻撃。縦3マス巻き込んでもダメージは同じ。優秀
STR341/VIT279/INT304/SPD226 HP9947/SP583

パワーバカ(ガーラウド)*横列攻撃。貫通攻撃の場合、中列・後列巻き込みにはダメージが半分→4分の1
STR342/VIT256/INT302/SPD224 HP9152/SP870

よく分からない人(ラティス)*列に関係無く攻撃可能かつダメージが列で左右されない
STR303/VIT256/INT339/SPD253 HP6863/SP871



バーゼフォン:全てが平均的すぎて売りが無い
セレーナ:即時スキルが多い。HPもそこそこ有る。SPと素早さも高いので回復役もこなせる。
ファリー:通常攻撃もスキルも優秀。主力の知力スキルと物理スキルは全て即時なのでさらに優秀。
ガーラウド:雑魚敵戦では非常に強い。ボス戦だと主人公並に微妙になる。
ラティス:ボス戦では即時6発HITの知力スキルのみ優秀。HPが低すぎる。性能的に多分一番可哀想なキャラ。









2度目のハイブリッドゴブリン討伐メモ

全員レベル93

隊列

バ□□
フ□□
ガ□□
□□□
□セラ


ジュエル
バーゼフォン:攻防速減のルビー・協力攻撃のジュエル・残りSPD+12ジュエル
セレーナ:協力攻撃のジュエル・SP吸収のジュエル・HP回復のクォーツα・HP回復のオパールα
ラティス:同上
ファリー:防御無視のトパーズ・協力攻撃のトパーズ・残りSPD+12ジュエル
ガーラウド:同上

装備はラティス以外Sランクミッションで獲得する武器。
防具は忘却の街で購入した防具。


戦い方
開幕の範囲ぶっぱされた後、バーゼフォンでデバフ→セレーナで全体回復(必要であればラティスも)→順にスキル属性反射剤を全員にかける


回復は総合回復薬(大)と体力回復薬(特大)で行う。
余裕があれば前列メンバーに攻撃力増強剤を。(弾き飛ばしで後列に飛ばされたら余裕できるまでは移動無し)
また、余裕ができた時はファリーとザーラウドで通常攻撃(協力+防御無視狙い)

基本的に相手のスキル攻撃を反射して削る。余裕ができた所でセレーナの「零距離連射」(相手の防御力低下状態に加えてこちらに攻撃力増強が入っていれば25k程削れる)

所要時間は30分でいけた。



使用アイテム
・体力回復薬(特大)13個
・総合回復薬(大)17個
・攻撃力増強剤8個
・防御力増強剤5個
・移動俊足剤2個
・スキル属性反射剤28個
・疲労回復薬(大)3個

今日の事とか

VS なんとかってボウ(名前忘れた)(負け)
VS ぷゆ(DP4k使用)


VS なんとかってボウ(名前忘れた):スリストからサイクロンしようとチル押して接近したらチル暴発。カウンター+距離取りで詰んだ。正確に書くと スリスト→チル暴発→サイクロン→(フォーカス発動)→クイック→アイスチェーン(レジスト)→2kDP(ここで距離取られる)→シビア→バーン→リスト→アイアン使うものの距離遠すぎた→詰みゲーで相手のターン 悪い所しか無かった/|'ω'|\

VS ぷゆ:シビア・バーン→リスト→クイック→ディレイ・ラヴァ→アイスコンボ→ヘルフレイムで攻めるもののHPが半分以上残ってた。普通のチャントならリカスペの上からでも落とせるだけに驚いた。ブロックスペルは使われてないのにリカスペ+クイックネススペルで超回復された。ので、ウィンターリストで足止め直してDP4k使わざるを得なかった。

次回への改善点:シビア・バーン→リストだと超回復を許してしまうので「シビア・バーン→アクレイム→ソウルフリーズ→リスト」と繋げるのが良いかもしれない。もしくは最終手段として対キュア戦法で完全な封殺。



あとは

50ELシューズまであと45k切ってたので深層交換済ませておこうと思って深層で遺物交換。

周囲の音に気をつけながら無事交換を済ませて、帰ろうとタイムスペースコリドールを詠唱したのですが


アンブッシュ!


(Ω□Ω;)



うおっ と思ってバックステップで華麗にタゲ切ろうとしたら空中戦用のSCだったのでウィンターリストレインが発動。やばいと思ったのですがウィンターリストレインで相手が麻痺ってたのでそのまま飛行してクイック→逆襲しようとしたら、空中でさらにシャドウが沸いた。


もうだめだー(Ω□Ω;)


とか思って逃げようとしたら魔族が3人くらい助けにきてくれてた。

もしかしてずっとハイドで見てたのだろうか・・・


天シャドウと魔シャドウにハイドで監視されてるという図を想像したら怖くなりました。

生きてて良かった。












あと携帯アプリ「カースオブブラッド」の事になるのでAIONブログが目的の方はここまでで戻ってね!










レベル80台になった所でレベル上げがだれてきたので「隠しD」でレベル上げすれば早いんじゃないかなとか閃いたので隠しD入り口行ってみたら「ミッションSランクまでクリア」しないと入れないらしく涙。

で、現在ミッション進めてます。今日中にBランク終わらせてAランクいくつか終わらせる事ができたら良いな。


ダンジョンで稼ぐほうがEXP美味しいのですがダンジョンはフィールドに比べてエンカウント率が低いのが悲しい。

フィールドだとサクサクエンカウントするので良いのですが、戦闘中オブジェクトの出現率も高いので結構厄介。

うっかりオブジェクト破壊→効果:「即死」とかもらった日には涙もの。


さて、頑張ってミッション進めよう。


近況

要塞戦も1時間前参加程度。むしろ要塞戦以外ほぼプリモム放置。

アビス50ELシューズまであと42kくらい。

気長にやってもすぐ取れそう。










以下、チラ裏攻略



携帯アプリの「カースオブブラッド」にハマってます。

プレイ時間:26時間15分 全員レベル78 で全クリ。

今作はexe-createでは珍しく、全体難易度がやはり高めでした。

今までの作品だと適度にレベル上げしてからストーリーを進めればオート戦闘でサクサクだったのですが、中々そうもいきませんでした。


アルファディアシリーズで挙げるなら「戦闘後 EXP・属性EXP」が必ずもらえるので普通に戦闘繰り返せば属性レベルが上がって新しい魔法とか覚える事ができたのですが、今回のは違いました。

武器レベル=戦闘中にその武器を使ったスキルを使わないと武器EXPが入らない

なので、1回1回コマンド選択するのが辛かった。


ただ、1度全クリすると街で「協力攻撃」のジュエルが通常購入できるようになるので熱い。

*協力攻撃ジュエル:味方の誰かが通常攻撃で相手を攻撃した時、(体感25%くらい)そのターゲットに通常攻撃を行う。オートバトルを超楽にしてくれます。運が良ければ4人共攻撃してくれるので。







ラスボス後に開放された要素は下記

・隠しミッション開放。隠しミッションで全員の最高装備が揃う。
・裏ボス解放
・街が1つ追加
・フィールドMAP低確率で遭遇する「薬売り」が、そこでしか買えない貴重なジュエルを売るようになる
・特定フィールドMAPで「ハイブリッドゴブリン」に遭遇するようになる。
・裏ボスを倒したデータでラスボスを倒しに行くと真のエンディングになる




・ミッションはCランク→B→A→Sの全てをクリアして、SSランクが開放されるみたいです。しかしまだCランクのミッションですら全然こなしてないので今後地道にやっていこう

・exe-createの裏ボスはどれも「レベルMAX」「ゲーム仕様上最高装備」「特定の回復アイテムやバフアイテム多数」でないとクリアが困難なのでこれもまだまだ。

・新しい街は特にめぼしいものが無かったけど、きっとミッションでまた来る事になりそう。クリア後からこの街と初期街で「協力攻撃」ジュエルが購入可能に。

・薬売りの売ってる「全体回復魔法」のジュエルは本当に貴重。

・ハイブリッドゴブリンやばかった。2匹とも行動速度がマジで鬼畜。レベル78で倒すのに40分かかった。

ハイブリッドゴブリン攻略
・HP回復剤は持てるだけ持つ(HPの回復は全部回復剤で行う)
・知力スキルの反射剤は絶対切らさない(99個推奨)

隊列は「前列1人 中列2人 後列2人」で横ラインできれば被らないように配置。


・単体スキル「突進」は鬼畜ダメージ。5k↑とかもらいます。
・縦列攻撃の「スウィング」も3k~4kくらいます。
・横列の「チャージング」は無視できるレベル。それでも2kは覚悟。
・主力スキルの「スチームボム」は知力スキルなので反射で削ります。ハイブリッドゴブリンは物理防御が非常に高いので、この反射ダメージがメイン火力になります。

HPが物凄く高い上に、物理防御が物凄く高い。知力スキルならそこそこ通る。けど相手の行動速度が速すぎて余裕が無い。



倒した後、「通常攻撃時たまに防御力無視」のジュエルが2個もらえる。全員分揃えるには3回は倒さないといけない。涙が出そう。







今後の予定


1:全員レベル99
2:ミッション制覇
3:ハイブリッドゴブリンあと2回討伐
4:裏ボス討伐
5:真エンディング見て終了

新作

SoftBank携帯でRPGといえば「ケムコ帝国」!

はい、私がよくお世話になってる所です。

アルファディア3以降あまりパッとするゲームが無かったので購入控えてたのですが、今回の新作が「exe-create」の提供だったので購入しました。

「カースオブブラッド」という、いかにもアレなタイトルなのですが中々面白いです。



プレイ時間15時間で現在レベル55~53、PT5人中2人がメイン武器レベルカンスト(50)


今までのexe-createさんのゲーム(代表作:アルファディア1~3)よりも戦闘難易度は高めだと感じます。



今までのexe-createさんの作品だとボス以外ほとんどオート戦闘でサクサクいけたのですが今回はそういった点が特に改善されてました。

戦闘は、自陣:横3*縦5でキャラを好きな配置に設定して相手のmobと戦います。

武器の種類も
近接武器(チェーンソー・槍・剣・爪)は中列・後列だとダメージが低くなります。
遠距離武器(投擲・銃)は列関係が無いです。

そして、チェーンソーは縦3マス攻撃ができたり、槍は横貫通攻撃ができたりと面白いです。

キャラ毎に装備できる武器の種類も決められています。主人公があまり強くない。泣きたい。

そして、スキルは全て「武器レベル」で覚えるようになってます。この辺はexe-createお馴染み。



そして厄介なのが「弱点」システム。

どの敵がどの武器に強いのかがイマイチ分からないです。唯一簡単に分かるのは「飛行」してる敵には遠距離武器が強いというだけ。



そんな戦闘を和ませてくれるのが「オブジェクト」。

戦闘開始するとランダムで「箱」「岩」といったものが現れるのですが、これを破壊すると


店に高値で売れる鉱石が出たり、店での購入ができないアイテムが出たりします。





そして、カースオブブラッド一番の売りである「ジュエルシステム」がまた面白いです。

ジュエル:装着者のステータスを増加させるものや、戦闘中に使用する事で効果を発揮するものがある。

エンブレミア:ジュエルを装着するための器。キャラ毎に形やマスが決められていて「エンブレミアレベル」が増加するとマスが開放されていく。


つまり!


ジュエルの形を見て、どこにどうハメ込むと効率が良いかが大事!



そしてこの「ジュエル」は店で買えたり、店で買えないものが存在したり。

面白いです(*´ω`)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。